Message

学校長挨拶


山口県立下関西高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

 第32代校長の宮村和幸と申します。母校である下関西高校に勤務する喜びとともに、責任の重さを痛感し身の引き締まる思いです。これまでの伝統を継承しながら、世の中の変化に対応し地域の皆様の期待に応えられるよう、新たな取組を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。  

 本校は、大正9年(1920年)に下関市立下関中学校として創立され、長きにわたって歴史と伝統を育み、これまで、2万7千人を超える有為な人材を輩出してまいりました。多くの優れた卒業生が国内外を問わず各界の第一線で活躍されていますことは本校の誇りであり、大きな喜びでもあります。

 本校の校是は『天下第一関』(てんか だいいっかん)です。これは、「天下第一の下関中学校、下関西高校であれ」、「中等教育は人生第一の難関、これを克服せよ」という二つの意味をもっており、本校の生徒たちは、いつの時代もこの言葉を精神的支柱として歩んでまいりました。創立以来、長い歴史の中で培われてきた「自主・自律」の校風の下、勉学や部活動はもとより、旭陵祭(文化祭)や体育大会等の様々な学校行事では生徒会役員や実行委員を中心に生徒一人ひとりが主体的に活動に向き合い、全力で取り組んでおり、これらの諸活動への取組が、仲間との信頼関係の構築だけでなく、新たな自分の発見や人間的な成長にもつながっていると確信しています。 

 さて、本校は、スクールミッションとして、生徒の自主性を大切にしながら、教科等横断的な学び(STEAM教育)や地域・社会等と連携・協働した課題解決型学習、海外との交流による学びの充実等、先進的な教育の実践を通して、知・徳・体の調和がとれ、グローバルな視点に立って社会に貢献できる人材を育成することを掲げており、文理融合学習やアントレプレナーシップ教育を始め、次代を担う人材の育成に向けた先進的な教育に取り組んでいます。 

 また、これからの人材に求められる創造性や思考力等を培い、生徒の夢の実現に資する魅力ある学校づくりに向けて、平成29年度に県内で初めて「探究科」を設置するとともに、令和5年度からは、2期目のスーパーサイエンスハイスクールとして文部科学省から5年間の指定を受け、教育内容や教育環境の更なる充実を図っているところです。

 さらに、令和8年度には、進学指導に重点を置いた中高一貫教育を行うため、併設型中学校を設置し、6年一貫の効果的な教育課程により、高いレベルでの学力向上をめざすこととしております。

 今後も、変化の激しい時代に対応し、社会に貢献できる人材を育成し、進学拠点校としての期待に応えられるよう努めてまいります。本校の教育方針や教育活動に引き続き御理解と御支援を賜りますようお願い申し上げ、御挨拶といたします。
                                                           

令和6年(2024年)4月1日

山口県立下関西高等学校

校長 宮村 和幸

山口県立下関西高等学校は、山口県下関市に所在する公立の高等学校。 略称は「西高」「下西」。

山口県下関市後田町4丁目10-1

083-222-0892

同窓会事務局を名乗る不審電話について

山口県内他校において、同窓会事務局を名乗って、「同窓会名簿の作成をするのでご子息の住所等を教えて欲しい」という不審電話がかかってきています。本校同窓会では、名簿の作成を昨年行いました。現在、そのような問い合わせをすることはありませんので、ご注意ください。